2016年5つの買ってよかったもの

こんにちは。

2016年、買ってよかったものを紹介します。

 

■お料理

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の 萬古焼 土鍋 ご飯釜 N 3合 GN-200B

 

・炊きたてが食べたいこと

・キッチンのスペースを有効活用したいこと

 

を考えてこのお鍋にしてみました。

すごく簡単で、普通に研いで、火にかけて、笛がピーピー鳴ったら、火を止める。

※やかんについてる笛みたいのがついてるんです。

こんな感じで炊きあがっちゃうし、ハンパな炊飯器より格段に美味しいです。

 

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-WS(ホワイト)

 

タイミング的には旬ではないかもしれませんが、このトースター評判通りに素晴らしかったです。

パンはもちろん美味しいのですが、色々なレシピを公式で用意してくれています。

レシピ | BALMUDA The Toaster | バルミューダ

 この中のローストビーフがほんとに美味しくて満足度で言うと今年イチ高かったので、

すっかり会社自体のファンになってしまいました。これからの製品も期待してます。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

こちらは調理器具ではなく本。

「この人のレシピは信頼してる」って人が三人いるんですけども、

そのうちのひとりが土井さんです。

何よりこの本に書いてある考え方がものすごくためになりました。

ざっくりいうと、

「料理にもハレとケがあるんです毎日の料理はケなんだから、

具沢山のお味噌汁、おつけもの、ごはん、があれば全然手抜きじゃないです。」

ということが提案として書いてありました。

※ちなみにハレは非日常、ケは日常みたいなことです。

 

■音楽

 Fantôme/宇多田ヒカル

Fantôme

Fantôme

 

宇多田ヒカルって思い入れありすぎるのでそこは割愛するのですが、

↓タイムラインに流れてきたこの感じがすごく近いです。

 

活動休止を聞いた時、「全然いいでしょ」って思ってました。

宇多田ヒカルがいままでもっていなかった日常を手に入れて、

※「今まで、日常というものがなかった」と、本人テレビでおっしゃってました。

それでまたこんないいアルバムを聞くことが出来るだなんて本当にうれしいです。

一番怖かったのはあのまま突っ走ってすっかりズレてしまった宇多田ヒカルの歌を聴くことだったんだな~と改めて思いました。

 

KANDYTOWN <通常盤>/KANDYTOWN

KANDYTOWN <通常盤>

KANDYTOWN <通常盤>

 

HIPHOPのことは全然知らないんですけど、

Shing02、THA BLUE HARB、Rhymester、RIPSLYME、GOKUGREEN、SARUなどは聞いていました。

でも、HIPHOPってなんというかハラオチしてなかったんですよね。

「ROCKな瞬間」は身体でわかるんですけど、

HIPHOPの魅力」って言われるとなんというか借りてきた猫感。

 

でもこれ聞いてちょっとわかった気がします。

ひょっとしたらもう私のHIPHOPはこれだけでいいかもしれない。

それくらいかっこよくて衝撃を受けました。

 

もうちょっとありますのでまた書きます。

ではまた。